« 6月3日(木) 花菱を二題 | トップページ | 6月5日(土) フィーバーフューで熱冷まし »

6月4日(金) ノウゼンカズラで夏本番 アメリカノウゼンカズラ

040604nouzenkazura<改題について> この写真はふつうのノウゼンカズラではなくアメリカノウゼンカズラだったので、改題しておきます。(2013年9月8日)

夏騒ぎの多いワタシでしたが、この花を見つけたら、もう空騒ぎと非難されることはないでしょう。いかにも夏の日差しを連想させるノウゼンカズラです。
変な名前と言ったら花にかわいそうですが、まことに意味不明。ワタシは漠然と「愛染桂」の親戚か、ぐらいに思っていたのですが(お断りしますが、そんな映画があったなんてことはワタシは知りません)、カツラの木と蔓性のこれが関係ある訳がない。
漢字表記を調べてみて驚きました。「凌霄花」です。読めません。中国から表記だけ来たようです。しかし、平安時代後期の記録に「乃宇世宇」とあるそうですから、花自体が渡来ものということではなさそうです。ああ、ますます暑苦しくなってきた。
でも、面白いのは花の咲き方。漫然と見ていたときはただのラッパ型だと思っていたのに、こうして開くときをマジマジ見るとキンギョソウみたいです。

<HP開設> ココログのおもしろさに味を占め、HPを開設しました。しかし、ココログ容量対策(HPを写真の倉庫にする)という不純な動機もあって、今はただの物置(しかもほぼカラ)です。少しずつ充実させるつもりです。

|

« 6月3日(木) 花菱を二題 | トップページ | 6月5日(土) フィーバーフューで熱冷まし »

コメント

うう~この色暑い…(⌒-⌒;)なつだ~なつだ~なつがきた~
今日はここもとっても暑いです~でも湿気がないからまだ楽ですね。
まだ咲いていませんが、ノウゼンカズラの白っぽい花を去年見かけました。あれは涼しげで良かったです。
もしかしたら薄桃色だったかも…早く咲いてくれないと確認できませんね。

ホームページ見させていただきました。シンプルでかっこいいですね~ビヨウヤナギがきれいでしたね~ときどき覗いて癒されちゃおうと思っています。

投稿: yumich | 2004/06/04 14:01

まったく、暑苦しい色ですみません。

白のノウゼンカズラもあるそうですが、私は見たことがないのです。yumichさんところがうらやましい。

HPですが、悩んで、というか、格闘してます。安直に「さくさく君」とかで始めたのですが、やっぱり不便。今、HTMLの参考書を見ながら、イジイジしてます。
癒し系になれるのは、まだ少し先みたい。いったん消滅するかも知れないのでお許しください。

投稿: はたざくら | 2004/06/04 21:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28801/708750

この記事へのトラックバック一覧です: 6月4日(金) ノウゼンカズラで夏本番 アメリカノウゼンカズラ:

« 6月3日(木) 花菱を二題 | トップページ | 6月5日(土) フィーバーフューで熱冷まし »