« 6月20日(日) ムラサキクンシラン(アガパンサス) | トップページ | 6月22日(火) ヤマモモ、食べました »

6月21日(月) ハンゲショウ

040621hangesyou_b1わりと頻度高く通る道の脇で、菊の株に紛れたハンゲショウを見つけました。今までここにあることに気づかなかったので、オシロイを塗ったのはつい最近なのでしょう。
半夏生は半化粧(葉の半分が白い)とも書くようですが、この説はちょっと嘘っぽいとワタシは思います。薄化粧ならあるけれど、半分だけ化粧ではお岩さんみたいです。世の女性がこんな名前を認める訳がありません。
もう花穂もついています。来月の初めが節気でいう「半夏生」ですから、10日ほど気が早いようです。
040621hangesyou_b2そして、二枚目の写真は今朝のウチのメダカ池の半夏生です。花穂どころか葉が白くもなっていません。
入れた最初の年はかすかに白くなって、花もついたのですが、それ以来ウンともスンとも…。湿生とはいいますが、小さな鉢に押し込められてドップリと水のなかでは、やや苦しいのかもしれません。

|

« 6月20日(日) ムラサキクンシラン(アガパンサス) | トップページ | 6月22日(火) ヤマモモ、食べました »

コメント

お邪魔しま~す、やはり化粧品にご縁がありますね。^^
同じに日アガパンサスの花を紹介しているのにビックリ!
waiwaiさんのところで教えていただきました。
目に付く植物が同じということは、
こちらの気候と志木市が似ているのでしょうか?
瞬間移動装置ではたざくらの蔵に行ってきました。^^
次回の更新が楽しみですね。今後もよろしくお願いします。

投稿: takomaru | 2004/06/21 16:56

あ、気がつきませんでしたよ、自分で「化粧」のことを書いているなんて…。この無意識が怖い?

しかし、takomaruさんでも調べきれないのがあるのに安心しました。実はあのログをあげるとき、「ああ、誰かが教えてくれるのを期待するとは、自分はなんて安直な人間なんだろう」と自責の念にかられたのでした。←ホントかな?

takomaruさんはwaiwaiさんに、ワタシはyumichさんに、それぞれ教えてもらう……うむ、なんと素敵なリンクができたことでしょう!!
やはり愛の花(アガパンサス)効果ですね。サイコーです!

投稿: はたざくら | 2004/06/21 17:37

初めまして。
ちょっと遅いコメントになりますが。

ハンゲショウって、水中化します。
きちんと水中葉を出す水草です。

この仲間のアメリカハンゲショウ(サウルルス)は、水草としてよく使われてます。
近縁種のドクダミも水中化します。

だから、水鉢などで抽水栽培しても何の問題もないです。
水中栽培は、二酸化炭素が必要かもしれませんが。

あと、ミソハギも抽水栽培出来ます。
オモダカ・・・これはあたりまえですね。

機会があったら試してみてください。

投稿: thecodont | 2004/08/17 19:42

thecodontさんへ:
6年後のお返事とは自分でもびっくりです。
いただいていたのに気づかず、大変に失礼しました。
この記事後も何年か、同じようにハンゲショウを育てたのですが、
一度として化粧はしてくれず、しびれをきらして去年か一昨年、
処分してしまいました(反省)。
何が悪かったのでしょうねえ?

投稿: はた衛門 | 2010/06/21 07:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28801/809341

この記事へのトラックバック一覧です: 6月21日(月) ハンゲショウ:

« 6月20日(日) ムラサキクンシラン(アガパンサス) | トップページ | 6月22日(火) ヤマモモ、食べました »