« 5月5日(水) ムクロジに狂う | トップページ | 5月6日(木) ヤマボウシのソース顔・醤油顔 »

5月5日(水) メダカ赤ちゃんが遅い

今朝、必死になってムクロジ遊びをしていたら、腰が固まってしまった…痛い。あすから仕事なのに…困る。と書いて気づいた。あすから仕事だから腰痛が出たんだ。この腰は「現実逃避」型で、いやなことがあると痛み出す。気持ちで腰痛になるのは、整形外科の先生も肯定していた。情けないというか、うっとおしいヤツだ。

有線で(この辺が志木の田舎っぽいところ)5時の「夕焼け小焼け」が流れて、いよいよお気楽GWも終わりです。期待していたのに、ついにGW中にはメダカの赤ちゃんが生まれませんでした。しっかり赤ちゃん池(子供が小さいときにオモチャ箱にしていたプラスチックコンテナ)を用意したのに、タニシの遊泳場と化しています。
tanisi-yuei.JPG butimedaka.JPG題名:お気楽タニ君               題名:在りし日のブチ

メダカでは弟子筋にあたる床屋さんのところはもう生まれているのに、いったいウチはどうしたんだろう、シクシク。期待しすぎがいけないのかなあ。
今はなき「ブチ」('99撮影)を懐かしみながらわくわくしていると、生まれるものも生まれにくいのかも。去年、卵から出る瞬間を見たいばかりにジーッと見つめていたら、ついにその卵は孵らなかったし…。ま、あすから仕事に紛れていると、チョロチョロと生まれているかもしれない。しょうがないので、親たちの様子をレポートします。
meda-wa.JPG meda-rihan.JPG題名:輪舞                    題名:離反

|

« 5月5日(水) ムクロジに狂う | トップページ | 5月6日(木) ヤマボウシのソース顔・醤油顔 »

コメント

めだかの赤ちゃんが生まれました! 何日くらいで親めだかになるんですか・・・?

投稿: 磯島 有里 | 2005/05/15 20:31

磯島さん、こんにちは。
1年前の記事にコメントがついたので驚きました。
赤ちゃん誕生、おめでとうございます。成長のいい子だと、秋には産卵します。「何日くらい」と言われると正確な記録がないのですが、シーズン内に親になるという答えでいいでしょうか。
なお、たぶん今は親とは別の容器で育てていると思いますが、6月中旬になって胸ビレが肉眼でちゃんと見えるようになったら、親と同じ容器に入れて大丈夫です。
あと、赤ちゃんへの餌ですが、ウチでは大人用の餌をすりつぶして粉にしてあげています。生まれて10日もするとパクパク食べています(ほんの少しですが)。
ご参考になれば幸いです。

投稿: はたざくら | 2005/05/16 18:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28801/543445

この記事へのトラックバック一覧です: 5月5日(水) メダカ赤ちゃんが遅い:

« 5月5日(水) ムクロジに狂う | トップページ | 5月6日(木) ヤマボウシのソース顔・醤油顔 »