« 5月3日(月) ハナビシソウ(カリフォルニアポピー) | トップページ | 5月3日(月) 鯉の季節(恋じゃないか?) »

5月3日(月) またもやトチノキ:トチ狂い

040503toti1_mankai_bこうやって毎日ブログを書いていると、自分の趣味嗜好がわかり、自己分析している気分です。自分がトチ好きなことはわかっていたものの、ここまでしつこく取り上げるとは、本人もやれやれです。これで実の時期になったら、また「きょうは何個拾った!」などと書くことでしょう。
しかし、こんなに花つきのいいトチノキ(↑)は珍しいと思います。もちろん、志木マロニエ通りの86本中では最高の1本です。
040503toti2_hana_bただ、ベニバナトチノキのところで書いたように、花一つだけ見るといかにもしょぼい風体です。赤は一つの花でもきれいなのに、白は団体戦が専門のようです。

<補注> 後年、このトチノキの花のちょっと特殊なしくみ(雌雄混株)について、少しだけくわしくレポートしました。(2010年5月8日)

|

« 5月3日(月) ハナビシソウ(カリフォルニアポピー) | トップページ | 5月3日(月) 鯉の季節(恋じゃないか?) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28801/529701

この記事へのトラックバック一覧です: 5月3日(月) またもやトチノキ:トチ狂い:

« 5月3日(月) ハナビシソウ(カリフォルニアポピー) | トップページ | 5月3日(月) 鯉の季節(恋じゃないか?) »